知らないうちに嫌われる行動3選

知らないうちに嫌われる行動3選

みなさんどうもこんにちは

今回は科学的エビデンスを基に

みんなやりがちなんだけど

科学的に絶対にやってはいけない

人から嫌われる行動TOP3を

解説していきます。

ではいきましょう。

前提知識

まず早速、前提知識なんですけども

ユダヤの教えにある言葉で

「10人の人がいたら、そのうち1人は何があってもあなたを嫌う。

そして2人は全てを受け入れ合える親友になれる。

残りの7人はどちらでもない人たちだ。」

という言葉があるんですが、心理学の世界でも

この考え方は非常に推奨されていて

誰かには嫌われるけれど別の誰かには好かれるというのは

その人の個性であって、10人のうち1人には

嫌われるかもしれないけどそんな人には目を向けず

自分の事を好きでいてくれる2人の人を大事にしよう。

そして自分の個性を好きになろうと、よく言われるんですが

科学的に10人中、10人に嫌われる行動という物が分かっていて

この人間が本質的に嫌う行動だけは、損しかしませんし

知らないとついついやってしまう行動ですので

絶対にやってはいけない行動1

絶対にやってはいけない行動TOP3を解説させて頂くと

一つ目がバックハンドコンプリメント、要するにほめ殺しのことで

いくつかパターンがあるんですが

例えば、少し英語が喋れる人に

「英語がお上手ですね!ネイティブ以上じゃないですか!」

といった具合に相手のレベルを大幅に超えたほめ方をすると

なんとなく馬鹿にされたような、皮肉に聞こえてしまうため

ほぼすべての人に嫌われてしまいますし

他には「バイトなのに仕事できるねー」とか

「若いのにしっかりしているね」といったほめ方も

バックハンドコンプリメントの一種で

これは相手の存在や能力を認めて褒めるのではなく

自分のことをよく見せたいという感情が少なからずあって

上下関係といったヒエラルキーの強調にしかなっていない

下心のある褒め方になってしまう為に

人から嫌われてしまうという事が

ユトレヒト大学の研究で分かっておりますので

お気を付け頂ければと思います。

解決法

解決法としては「新人なのに仕事ができるねー」といった伝え方ではなく

「めちゃくちゃ仕事が出来て、助かってるよ。ありがとう」

といった具合に自分の驚きと感謝を伝える様にして頂ければと思います。

絶対にやってはいけない行動2

そして、人から嫌われる行動2つ目が

ハンブルブラッギング、これは謙遜を装った自慢の事で

例えば、テストで「遊んでばっかで全然勉強できてないわー」と言いながら

しれっと良い点を取っているとか

肌荒れで悩んでいる時に「私も肌ボロボロー」と言いながら

めちゃめちゃ肌綺麗というような謙遜を装った自慢はヤバくて

まあ、これは実体験としてなんとなく分かって頂けるかと思うんですが

本当は自慢したくて仕方がないけど

いきなりそれを言うと嫌味になると考えて謙遜を装っている人達というのは

やっぱりほぼすべての人達に嫌われるという事が

先ほどと同じくユトレヒト大学の研究で分かっておりますので

どうしても自慢する場合は

「めちゃめちゃ勉強したから95点」といった具合に

ドストレートに自慢して頂いた方が却って好印象ですので

自慢する時は「めちゃめちゃ勉強したから」という様に

自分が行った努力を添えて

男らしく自慢すると覚えておいていただければと思います。

注意点

因みに、一つ目のバックハンドコンプリメント、ほめ殺しと

2つ目のハンブルブラッギング、謙遜を装った自慢は

相手に良い印象を与えようと頑張っている行動が

かえって裏目に出て、嫌味になってしまったり

皮肉になってしまい、人から嫌われる

要するに、知らないと悪気無く、無意識にやってしまう

行動ですのでお気を付け頂ければと思います。

絶対にやってはいけない行動3

そして最後、3つ目が

ファビング、これは人との会話中にスマホと言った

デジタルデバイスをいじる事で

会話中にスマホをいじられると

ヒトの脳は自動的に「自分は社会から仲間外れにされている!」と判断してしまい

コミュニケーションの質が激烈に低下し、関係性も崩壊してしまう事が

ケント大学の研究によって分かっております。

他にも会話中に時計を確認されるとなんか気になってしまうのも

ファビングの一種と言われているので

スマホや時計を確認する時は、相手に一言、断りを入れてから

確認する事で、全然、人間関係が良好になっていきますので

参考にしていただければと思います。

まとめ

最後にまとめなんですけど

科学的に10人中、10人に嫌われる行動というものが分かっていますよと。

1つ目がバックハンドコンプリメント:ほめ過ぎや上下関係を強調するほめ方

2つ目がハンブルブラッギング:謙遜を装った自慢

そして3つ目がファビング:会話中にスマホと言ったデジタルデバイス

をいじる事で

こういった行動を避けるだけで人間関係はものすごく楽になりますよと。

そんなお話をさせて頂きました。

▼参考文献

https://onlinelibrary.wiley.com/doi/abs/10.1111/spc3.12321?campaign=woletoc

https://onlinelibrary.wiley.com/doi/abs/10.1111/jasp.12506?campaign=wolearlyview