数秒で頭が悪くなる朝の行動

数秒で頭が悪くなる朝の行動

みなさんどうもこんにちは

今回は科学的エビデンスを基に

たった一回、行っただけでも

その日、一日を台無しにしてしまう

猛烈に頭が悪くなってしまう朝の行動と

反対に、簡単な方法で

その日、一日のパフォーマンスを上げる

頭が良くなる朝の行動を解説していきます。

ではいきましょう。

頭を悪くする朝の行動

早速ですが、たった一回行っただけでも、一日を台無しにしてしまう

頭がものすごく悪くなってしまう朝の行動を解説させて頂くと

それは、ストレスの予測です。

簡単にいうと、朝に「今日はしんどそうだなあ」とか

「今日はストレスヤバそうだなあ」

「今日は辛そうだなあ」

と予測してしまうだけでその日、一日の認知機能が下がって、頭が猛烈に悪くなる

という事がペンシルベニア州立大学で行われた研究によって判明しています。

日頃のストレスによって頭が悪くなるというのは昔から言われていました。

例えば、ものすごく酷い上司に毎日追い詰められていたり

ものすごく好きだった恋人に振られた直後、失恋中の状態って

ストレスレベルが高い状態です。

このストレスレベルが高いと

・決断力が下がる

・ダラダラ先延ばししてしまう

・集中力・注意力がなくなってミスをする

・自制心が悪化して目先の欲望に弱くなる。例えば暴飲暴食だったりお酒に溺れてしまう

といった事が起こりますが

実際にストレスの原因となる事が起こっていなくても

朝から「なんとなくしんどいなー」とストレスを予測しただけで

同様に頭が悪くなるという事が研究によって判明したんです。

研究内容

ここで、ペンシルベニア州立大学で行われた実験を簡単に解説すると

男女240名の参加者に朝のメンタルの状態、例えば気分はいいですか?とか

どんな一日になりそうですか?といった事を記録してもらい

その日、一日のワーキングメモリ、短期記憶能力との関連性を調べたという

内容なんですが、その結果が

朝に今日はストレスが多そうだと予測してしまった人たちは

実際にその日にストレスを感じようが感じまいが

ワーキングメモリの機能が落ちてしまい、決断力や集中力が大幅に低下し

欲望にも弱くなってしまい1日を損しているということが分かったんですよ。

朝考えたことに、その日、一日が引っ張られる、ものすごく影響を受けるという事なんです。

朝の考えに影響される理由

じゃあ、何故こんなことが起きるのか。

それは人間は予測を立てて生きていく生き物で

この予測に対してメンタルの状態を保っているからです。

例えば、来週に行く旅行の予定を立てたり

数日後に大好きな人とデートに行くと思うと

それだけで嬉しくなって気分が良くなるじゃないですか。

これは予測した未来の気分が、今の自分に乗っかってきてるということで

実際に旅行に行くのは来週だし

大好きな人とデートをするのも数日後だけど

今の気分が既に変わってきているという事が起こるわけです。

こういう

「人間の予知能力が、日常の脳の力であったり認知機能に影響を与えるのではないか?」

ということを調べた実験で、実際にそういう結果が出たということなんです。

つまり

ストレスが実際に起きることとは関係なく、

ストレスが起きそうだと予測するだけで

同じように脳機能が低下するということがわかったんです。

なので、朝、今日一日、どうなるのかという予想をするのが凄く大事で

朝起きた時には常に良い予想を、良い気分でいる事が非常に重要なわけです。

朝に良い予想を立てて、良い気分でいる事を心がければ

その日、一日は本当に良い日になりますし

脳機能も向上するという事なんです。

朝の思考をコントロールする方法

ただですね、実際に実践してみると分かるんですが

朝一番に、起きたてのまだ眠い状態で

自分の思考や気分をコントロールするのはなかなか大変です。

なのでですね、僕自身が実践していたものすごく簡単に朝の気分を

コントロールする方法を解説すると

自分の興味のある分野の意識が高い動画をいくつがストックしておいて

朝起きたらすぐにその動画を再生できるようにしておくことです。

例えば、僕だったらビジネスで大きな結果を出したいと考えているので

朝一番にソフトバンク社長の孫正義さんのスピーチをいくつかストックしておいて

朝一番にまずはその動画を再生するという事をしていました。

そういった聞くだけで自分の気分が高揚する、やる気が出てしまう様な

動画をストックして、朝一番に再生するだけで

今日も頑張るぞ、今日も良い一日にするぞと自然と思えるようになるので

実践して頂ければ嬉しいです。

まとめ

最後にまとめなんですけど

朝に「今日はしんどそうだなあ」とか

「今日はストレスヤバそうだなあ」

と予測してしまうだけでその日、一日の認知機能が下がって、頭が猛烈に悪くなり

実際にその日、一日が朝に予測した通りのダメな一日になってしまう。

反対に、朝に良い予想を立てて、良い気分でいる事を心がければ

その日、一日は本当に良い日になりますし

脳機能も向上します。

そして、その為には

自分の興味のある分野の、意識が高い動画をいくつがストックしておいて

朝起きたらすぐにその動画を再生することで

今日も頑張るぞ、今日も良い一日にするぞと自然と思えるようになる

そんなお話をさせて頂きました。

▼参考文献

https://academic.oup.com/psychsocgerontology/article/74/1/38/4996223