見た目が圧倒的に老化するストレス

見た目が圧倒的に老化するストレス

みなさんどうもこんにちは

今回はアメリカのブランダイス大学の研究結果などを基に

見た目を最も老けさせてしまうストレスと

その改善方法について解説していきます。

ではいきましょう。

最も老化するストレス

まず早速、僕たち人間の老化の原因には様々あるんですが

こと「見た目」へのダメージで最も大きいのが紫外線とストレスです。

そして数あるストレスの中でも、最も見た目へのダメージが

大きいストレス、それは、お金に対するストレスですよ、という事が

アメリカのブランダイス大学の研究によって判明しています

研究内容

その研究内容も簡単に解説させて頂くと

200名の男女を対象に、およそ10年間、全員の顔写真を撮り続けて

見た目の老け具合と、その人たちのストレスのタイプや

レベルを調べたところ

お金がなくて悩んでいる人ほど見た目が老けやすく

例えば人間関係のストレスといった他のどのストレスよりも

見た目へのダメージが最も大きく

実際に、お金に困ると実年齢よりも老けて見える確率が

高くなる。という事が分かったそうです

理由

じゃあ、なんでこんな結果になるのと

その理由も解説させて頂くと

研究者のコメントによると

お金に困ると自分の時間やエネルギーといったリソースを

全て、持っていかれてしまいます。

そうすると自分の見た目やファッションにも気を使うことがなくなりますし

そもそものストレスで老化を加速させます。

そうすると実年齢よりも老けて見られ

そうなるとさらに行動やライフスタイルが変わってしまい

健康にまで悪影響が出てしまう、との事で

例えば、見た目が若いお金持ちや芸能人が多いのは

たんに身なりに金をかけられるだけではなく

ストレスによる老化の影響を受けにくいのが大きいとの事で

世の中お金じゃないよと、よく言われていますが

お金の悩みはやっぱりインパクトが大きいので

せめて悩まない程度には頑張ろうぜ!というのが

この研究の結論です

対策方法

とは言っても、じゃあこっから、どうすりゃいいのと

思う方もいらっしゃるかと思いますので

提案としては、まずは考え方を

変えていく事をお勧め致します。

先ほども言った様に

世の中お金じゃないと考える方もたくさんいてますし

その考え方に、もちろん、僕自身も共感致しますが

世の中お金じゃないという考え方の人達が

最もお金に困りやすいという側面もあって

以前に出した記事で詳しく解説した理論なんですが

お金を稼げる人と

そうでない人の考え方の違いにマネースクリプト理論

というものがあって、

マネースクリプト理論

これは要するに

人間が無意識に抱いているお金への考え方を4つに分類したもので

1つ目が、「金銭忌避」これは例えば「お金は汚い!」とか

お金儲けを必死にする行為はいやらしい行為だと言う様な考え方で

2つ目が、「金銭ステータス」でお金を持っている人ほど偉いとか

お金を持っている人はとても努力した人で逆に、そうでない人は

怠け者、というようなお金と人間の地位を結びつける考え方

そして3つ目が、金銭崇拝で「お金があれば自由になれる!」とか

「もっとお金があれば幸せになれる!」といった具合にお金を自由や幸せと

結びつける考え方

最後、4つ目が金銭警戒で「お金は使うよりも貯めるもの!」といった感じで

貯金大好き人間のタイプ

といった具合に4つの考え方があるとされています

お金を稼ぐための思考

どの考え方が良いと思うかは人それぞれだと思うんですが

こと、お金を稼ぐことだけに関して言うのであれば

取るべき選択は金銭崇拝の考え方で

一番よくない選択は金銭忌避、お金は汚いといった考え方を持つことだという事が

金融心理学者ブラッド・クロンツ博士が行った研究で

分かっています

研究内容

その研究内容も簡単に解説させて頂くと

アメリカで年収がトップ2.5%に入る人たち、平均年収2300万円前後の人達

351人に対して心理テストやアンケートを行って

お金持ちの考え方を調べたところ

もっともお金持ちにつながるのは金銭崇拝という考え方だったという事が

分かったそうで、実際にマネースクリプト診断のテストが出来る

リンクを貼っておきますので

http://www.wunderbar.sakura.ne.jp/moneyscript/checklist/

興味のある方は3分ほどで診断できるので試してみて欲しいんですが

このマネースクリプト診断の金銭崇拝の数字が

1ポイント上がる毎に金持ちグループに入る確率が5.9%アップし

反対に金銭忌避の数字が1ポイント上がる毎に

お金持ちグループに入る確率が8.6%も下がったそうで

考え方ひとつでここまで差が出るとの事ですので

将来、お金に困りたくないし、見た目も老けたくないと思う方は

是非とも、金銭崇拝、お金があれば自由や幸せになれるといった

考え方を少しでも取り入れて

金銭忌避、お金を儲けるのはいやらしい行為だといった考え方を

控えて頂ければと思います。

日本人の性質

あと、補足なんですけども

日本人が勤勉に働いている割に稼げていないのは

金銭忌避の考え方を持っている人が多いからだと言われていたりもしますので

参考にしていただければと思います。

まとめ

というわけで、最後にまとめなんですけど

見た目が最も老けてしまうストレス

それは、お金に対するストレスですよと。

お金に困ると自分のリソースを全て持っていかれてしまいますし

実際に健康にも悪影響を与えてしまう事が分かっていますよと。

そして、そうならない為には、まずは

金銭崇拝、お金があれば自由や幸せになれるといった

考え方を少しでも取り入れて

金銭忌避、お金を儲けるのはいやらしい行為だといった考え方を

控えて頂くのがお勧めですよと。

そんなお話をさせて頂きました。

▼参考文献

https://journals.sagepub.com/doi/abs/10.1177/0164027516658502

https://psycnet.apa.org/record/2015-24562-003