いくら寝ても昼間に眠くなる理由

いくら寝ても昼間に眠くなる理由

みなさんどうもこんにちは

今回はアデレード大学の研究結果などを基に

昼間なのに眠くてたまらなくなる

意外な原因について

解説していきます。

ではいきましょう。

昼間に眠くなる理由

まず早速ですが、たくさん寝たはずなのに

何故か昼間に眠くなってしまう。

なんて経験、皆さんもよくあるかと思うんですが

それもそのはずで、日本人は特に昼間に眠気を感じやすい人種だそうで

製薬会社サノフィ・アベンティス社が、日本人約3300人に対して

行った調査によると、およそ70%以上の人が

昼間に、眠くなっちゃうそうで

日中に眠くなったり、なんかやる気が出ないと、なってしまう原因は

例えば、シンプルに睡眠不足が原因だったり

ごく一部の人なんですが、昼間に眠くなる遺伝子を持っていたりと

様々あるんですが、普段何を食べているかも非常に重要で

特定の食べ物を食べるとさらに78%も多く眠くなっちゃうことが

オーストラリアのアデレード大学の研究によって分かったそうです

眠くなる食べ物

早速、昼間に眠くなりたくなければ、絶対に食べてはいけない食べ物を

解説させて頂くと、それは脂っこい食べ物で

研究内容も簡単に解説させて頂くと

1,815名の男女を対象に、およそ1年間にわたって

全員の食生活を記録し、睡眠をモニタリングする機器を使って

睡眠の状態を調べたところ

脂肪分の摂取量が多い人は、そうでない人に比べて

なんと78%も昼間に眠くなる確率が高くなる

という事が分かったそうで

他の、高たんぱく質や高炭水化物な食事は

日中の眠気とは関係がなく

高脂肪食な人だけが昼間に眠くなる現象が有意に起きたとされていて

例えば、実体験としてとんかつやラーメンといった脂っこいものを

食べた日や翌日の日中の自分の眠気を観察するとよくわかるんですけど

めちゃくちゃ眠たいんですよ。

眠くなる理由

じゃあ、なんでそんなに眠くなるのと

その理由も解説させて頂くと

研究者の見解としては

脂っこい食べ物を食べるとホルモンバランスが乱れるからだとコメントしていて

僕たちの食欲というのは、食欲を抑えるレプチンと呼ばれるホルモンと

食欲を促進させるグレリンと呼ばれるホルモンのせめぎあいで

決まってくるんですけど

特にカロリーが高い、脂っこい食べ物を食べると

食欲を抑えるレプチンが多く分泌され、食欲を促進するグレリンが減って

両者のホルモンバランスが乱れます

そうすると、睡眠を司るオレキシンと呼ばれる脳内物質の働きが

狂ってしまって、本来眠くなるはずがない

時間帯に眠くなってしまうというわけなんです。

重要ポイント

そしてここからがさらに重要なんですけど

研究者いわく、

人は眠くなると、脂っこいものや高炭水化物な食べ物を

より一層、求めてしまう、という事が分かっていて

例えば飲み会終わりの締めのラーメン。

夜遅くまで飲んで、疲れて眠いはずなのに

何故か締めのラーメンはスルスル食べれちゃう

なんて事をよく聞きますが

あの現象は眠くなるとラーメンの様な

高脂肪、高炭水化物な食べ物が食べたくなっちゃう、という

人間の性質が原因で

ここまでの話をざっくりまとめると

脂っこい食べ物を食べると

レプチンの量が増えてグレリンの量が減ります。

そして両者のホルモンバランスが乱れると

睡眠を司るオレキシンに悪影響を与え

日中でも眠くなります。

そうすると高脂肪・高炭水化物なものを

より一層求める様になり

また脂っぽいものを食べると眠くなって、といった具合に

恐ろしい無限ループに陥ってしまいますし

特に眠気に襲われやすい、我々日本人は

この悪循環に陥りやすいのでお気を付け頂ければと思います。

あと、どうしても脂っこい物が食べたいと思う方は

休みの日の前日、仕事終わりなんかに食べる様にして頂ければ

翌日はきっと、眠たくなっちゃうでしょうけど

休日にその眠気も楽しんで、ゆっくりして頂くといった

感じにすると、仕事などへの影響が少なくて済むかと思います。

まとめ

というわけで、最後にこの動画のまとめなんですけど

脂っこい食べ物を食べると

ホルモンバランスが乱れて日中でも眠たくなっちゃいますよと。

そして人間は眠たくなると、高脂肪・高炭水化物な物を

より一層求める様になって、また眠たくなってと

悪循環に陥ってしまいますよと。

脂っこい食べ物というのは確かに美味しく感じるんだけど

元々自然界にはなかった食べ物で

我々人間の身体はそれに対して、対処する方法を持ち得ていないので

是非とも、お気を付け下さいと。

そんなお話をさせて頂きました。

▼参考文献

https://www.mdpi.com/2072-6643/8/4/207/htm

https://news.biglobe.ne.jp/domestic/0526/jc_120526_2420364930.html