お金持ちになる為に必要不可欠な思考

お金持ちになる為に必要不可欠な思考

みなさんどうもこんにちは

今回は金融心理学者ブラッド・クロンツ博士が行った研究結果などを基に

知っているだけで稼げる確率が大幅にアップする

マネースクリプト理論について

解説していきます。

ではいきましょう。

前提知識

まず早速、前提知識なんですが

心理学的にお金を稼ぐ可能性が高い性格、性質というものは

いくつか確認されていて

例えば、誠実性やグリットと呼ばれる性格で

ものすごくざっくり言うと、自分の欲に流されずに

真面目でコツコツ頑張れる性質を持っている人は

将来成功する確率が高い、なんて言われていたりしますが

この人間の性格、性質を変えていくのは

無理ではないんですが、結構大変なわけです。

ただですね、自分の考え方であれば

今日から変えていけますし

性格を変えるのに比べれば非常に簡単なわけなんです。

マネースクリプト理論

そしてこの、稼げる人、お金持ちと

そうでない人の考え方の違いにマネースクリプト理論

というものがあって、これは要するに

人間が無意識に抱いているお金への考え方を4つに分類したもので

1つ目が、「金銭忌避」これは例えば「お金は汚い!」とか

お金儲けを必死にする行為はいやらしい行為だと言う様な考え方で

2つ目が、「金銭ステータス」でお金を持っている人ほど偉いとか

お金を持っている人はとても努力した人で逆に、そうでない人は

怠け者、というようなお金と人間の地位を結びつける考え方

そして3つ目が、金銭崇拝で「お金があれば自由になれる!」とか

「もっとお金があれば幸せになれる!」といった具合にお金を自由や幸せと

結びつける考え方

最後、4つ目が金銭警戒で「お金は使うよりも貯めるもの!」といった感じで

貯金大好き人間のタイプ

といった具合に4つの考え方があるとされていて

どの考え方が良いと思うかは人それぞれだと思うんですが

こと、お金を稼ぐことだけに関して言うのであれば

取るべき選択は金銭崇拝の考え方で

一番よくない選択は金銭忌避、お金は汚いといった考え方を持つことだという事が

金融心理学者ブラッド・クロンツ博士が行った研究で分かっています

研究内容

その研究内容も簡単に解説させて頂くと

アメリカで年収がトップ2.5%に入る人たち、平均年収2300万円前後の人達

351人に対して心理テストやアンケートを行って

お金持ちの考え方を調べたところ

もっともお金持ちにつながるのは金銭崇拝という考え方だったという事が

分かったそうで、実際にマネースクリプト診断のテストが出来る

リンクを貼っておきますので

▼マネースクリプト診断▼

http://www.wunderbar.sakura.ne.jp/moneyscript/checklist/

興味のある方は3分ほどで診断できるので試してみて欲しいんですが

このマネースクリプト診断の金銭崇拝の数字が

1ポイント上がる毎に金持ちグループに入る確率が5.9%アップし

反対に金銭忌避の数字が1ポイント上がる毎に

お金持ちグループに入る確率が8.6%も下がったそうで

考え方ひとつでここまで差が出るとの事ですので

将来、お金に困りたくないよという方は

是非とも、金銭崇拝、お金があれば自由や幸せになれるといった

考え方を少しでも取り入れて

金銭忌避、お金を儲けるのはいやらしい行為だといった考え方を

控えて頂ければと思います。

補足

あと、補足なんですけども

日本人が勤勉に働いている割に稼げていないのは

金銭忌避の考え方を持っている人が多いからだと言われていますし

日本人とか関係なく、人間には嫌儲バイアスと言われる性質が備わっていて

これは例えば、そば屋さんに行って

「これは非営利団体がそば粉の素晴らしさをを伝える為に作られたそばです」

と言って出されたそばと

「これは営利目的の会社が自社の製品として作ったそばです」

といって出されたそばでは

同じそば、同じ商品であっても食べた時の感覚がなんとなく

違うじゃないですか。

この感覚、思い込みの事を嫌儲バイアスと言って

そもそも人間はお金儲けだということがわかった瞬間に

ネガティブな感情を抱くようにできています。

要するに、なにも知らないと

この嫌儲バイアスのせいで、基本的に金銭忌避の考え方になる、という事で

金銭忌避の数字が1ポイント上がる毎に

金持ちグループに入る確率が8.6%も下がりますし

お金を稼げる人、お金持ちというのは

人生のどこかのタイミングでお金の大事さを痛感するといった

嫌儲バイアスを突破する経験を

したからお金持ちになったんじゃないのとも言われています

まとめ

最後のまとめとして

この動画を見て頂いた皆さんも、人間には嫌儲バイアスというものがあって

どうやらこのバイアスのせいでお金儲けは、いやらしいといった

金銭忌避な考え方になるらしいと

ただこの金銭忌避の考え方だとお金を普通以上に稼ぐのは

難しくなるみたいだよという事を知っておいて頂ければと思います。

▼参考文献

https://psycnet.apa.org/record/2015-24562-003